毛周期について

普通に生えている毛

毛もからだの一部であり、抜け落ちたり、新しく生えてきたりしています。また、抜ける毛と再生する毛、各部位によって伸びる長さや速度が違います。それが「毛周期」です。
毛周期は「成長期」「退行期」「休止期」という3つのサイクルから成り、これによって伸びる長さもちがいます。

毛周期について

毛にはサイクルがあり、人が生きている限り死ぬまで、伸びては抜け落ち、伸びては抜け落ちて、再び生えてくるという過程を繰り返します。《成長期》《退行期》《休止期》の3期を繰り返すことを毛周期と言います。

・成長期
毛が最も成長している時期。血液などから栄養素を吸収した毛母細胞が活発に細胞分裂を起こし毛を成長させます。

・退行期
毛の成長が止まっている時期。細胞分裂が止まるため毛の成長も止まる。人で言うとご老人って感じかな。

・休止期
毛が抜け落ちる時期。毛乳頭が栄養を送らず休んでいる状態で毛が死ぬ間際の状態、その後毛は抜け落ちて、再び成長期に入っていく。

毛の始まりは、毛根に毛母細胞が入ることにより発生します。最初は浅い位置に毛根の毛球部が存在しますが、徐々に深い位置に移動し、太い毛になっていきます。

ある期間を経過すると、毛球部は萎縮し、ついに毛を死滅させ抜け落ちます。そして、しばらく休止期に入ります。このサイクルを毛周期(もうしゅうき)といい、各部の毛によってその期間は異なります。

何気なく生えている毛ですが壮絶なスペクタクルロマンが展開される小宇宙でもあり大きなドラマがそこにあります。